リンス、トリートメントと育毛 - 育毛剤 | 発毛を真剣に考える人の育毛ガイド

リンス、トリートメントと育毛

育毛を考える人の中には
「リンスやトリートメントが脱毛を促進するんじゃないか?」
「面倒臭いし必要性を感じない!」
「髪の毛がヘニャヘニャになり髪が薄いのが目立ので使いたくない!」等
と思いリンスやトリートメントを使用されない方がいるようです。
sha1.jpg
実際のところはどうなのでしょうか?
答えは.......
間違いです! 

どんな髪質であってもリンスやトリートメントは
必要なのです。
  

そもそもリンスやトリートメントとは髪にどんな働きをもたらすのでしょうか?
リンスやトリートメントはシャンプーで頭皮と髪を洗った後、髪のダメージを防いだり、髪の修復やうるおい等をもたらします。

皆さんはこういった経験をお持ちではないでしょうか?
■いつも使用しているシャンプーとは違うものを購入したが、洗い上がりに髪の毛がゴワつく。
■海外でホテルのシャンプーを使った時に髪の毛がゴワついた。

これは、いつも使用しているシャンプーより洗浄力が強いために必要な脂分まで落としてしまっているのが原因です。

それでは髪を健康に保つのに一番重要なものは何でしょうか?
髪を健康に保つのに一番重要なものは水分と脂分です。

リンスやトリートメントには、
空気中から水分を吸収して髪の水分の蒸発を防ぐ湿潤剤」や、
シャンプーによって除去された脂分を補給し、キューティクルをカバーするカオチン系界面活性剤」が使われているのが一般的です。

リンスやトリートメント使用後に髪の毛がなめらかになるのは、カオチン系界面活性剤が髪の表面に付着し脂の膜で覆われた状態を作るためです。

また、石鹸シャンプーを使っている人の場合は、本来弱酸性であるべき頭皮と髪が一時的にアルカリ性となる為に、クエン酸等のリンスの効果を使って髪や頭皮を弱酸性に戻す働きがあります。


ここでリンスとトリートメントの特徴についてまとめておきます。

リンス(コンディショナー)
リンスは比較的粒子が大きく、髪の表面のキューティクルの剥がれた部分に吸着して髪を滑らかにする成分が含まれています。使用方法は髪につけて間を置かずすすぎます。

トリートメント(ヘアパック)
トリートメントの粒子は細かく、髪の表面でけでなく、キューティクルの隙間から内部に浸透して髪の潤いを保つ成分が含まれています。使用方法は塗布後しばらく浸透させる時間を必要とするタイプが主流です。

それではリンスやトリートメントを使わないとどうなるのでしょうか?

水分と脂分が不足すると髪の一本一本を保護しているキューティクルが剥がれ、枝毛や髪のパサつきの原因になります。また、ドライヤーの熱風から髪内部を守る保護機能も弱まるために枝毛やパサつきが加速するでしょう。

この「枝毛」や「パサつき」は育毛の大敵です。
入浴後にブラッシングをすると思いますが、クシでとかす度に髪がからまったり静電気を生んでしまったりして余計な脱毛の原因となってしまいます。

以上の理由からリンスやトリートメントは絶対に必要なものであると言う事が
おわかりいただけると思います。


最後にリンスやトリートメント使用時の注意点についてまとめておきます。ご参考になさってください。

1.なるべく頭皮に塗布しない!
頭皮にリンスが付着すると毛根に成分がとどまり、目詰まりを起こす可能性があります。これは髪の栄養補給の阻害や頭皮の炎症を招く等のトラブルになる場合があります。用法に従い適量を髪にのみ塗布するようにしましょう。

2.すすぎはしっかりと行う!
髪の表面に行き渡るようリンスをつけたらよくすすぎます。若い人等は、すすぎを軽く行うという方もいるかもしれませんが、リンス成分がすすぎで頭皮に残留してしまう事があります。そうなるとフケやかゆみ、頭皮の炎症をもたらす可能性があります。

3.フケ、痒みがある場合は使用をやめる等の対応を!
リンスを変える事でフケが増えたり痒みを感じる場合は、成分が体質的に合わなかったり、以前に使っていたものより落ちにくいリンスだったという可能性があります。すすぎをしっかりしても改善されなければ使用をやめることも重要です。


【関連コラム】
朝シャンは育毛の大敵!
水と髪の関係
「冷え性」と脱毛症の関係
低体温と脱毛の関係!
女性も脱毛に悩んでいる!
知らないところで進行していく女性の脱毛
ブラッシングの意外な効果を見逃すな!
フケで悩まれていますか?
育毛と髪に良い食べ物!
ヘアカラー(カラーリング)と育毛
ドライヤーと育毛の関係!

【気になるランキングはコチラ!】
育毛剤ランキング / 育毛シャンプーランキング / 女性用育毛剤ランキング


スポンサーサイト

おススメ育毛剤(男女兼用)

今、最も話題があり、口コミの評判もいい人気の育毛剤がコレ!

mist.jpg

「M-1ミスト」
・100パーセント無添加の育毛剤。
・30日で実感できなければ「全額返金保証」。
・どんなタイプの頭皮にも対応!

⇒「M-1ミスト」詳細 poly.jpg

薬用ポリピュア
・特許成分での新しいアプローチ方法。
・たっぷり「自信」の45日返金保証。
・どんなタイプの頭皮にも対応!

⇒「薬用ポリピュア」詳細

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ikumougaido.blog.fc2.com/tb.php/96-5a520461