フケで悩まれていますか? - 育毛剤 | 発毛を真剣に考える人の育毛ガイド

フケで悩まれていますか?

脱毛症を発症する人の前段階の1つである「フケ」ですが、
「フケ」で悩まれている人は結構いらっしゃいます。
ke.jpg
実はこの「フケ」は誰にでも常に発生しています。
しかしながら正常のフケであれば目に見えない程
小さいものなのですが......。

フケは、頭皮の新陳代謝が変調をきたすと、
大きな塊となり、目立つようになります。

なので「フケが気になる!」とお思いの人は、頭皮の状態が不安定になっていると考えていいかと思います。


ところでフケはどうして出るのでしょうか?

頭皮に限らず、皮膚はいつも細胞分裂を繰り返し、その細胞はどんどん表面に向けて押し上げられます。表面に押し上げられた細胞は角質層(皮膚の表面)に到達した後に最後に角片となって剥がれ落ちます。これが身体ではアカ、頭部ではフケの出るしくみです。

この一連の流れは正常な状態であればその周期は1カ月ですが、「なんらかの原因」により、このサイクルが短くなりフケが大きな塊となって目に見えるような状態で落ちる様になりますので、それに気付く事で「気になり出す」のです。


それではその「なんらかの原因」とは一体どのようなものなのでしょうか?

1. 皮脂の過剰分泌
ホルモンの分泌異常やビタミンの代謝異常、ストレス等による体調の変化が皮脂を過剰分泌させます。 皮脂が毛根に溜まり出すと痒みを伴うようになり、それを掻く事によって剥がれ落ちる角片が多くなります。またそれを補おうとする為、さらに細胞分裂が盛んになり、フケが出やすくなります。

これを放っておくと、バクテリアや水虫の仲間の癜風菌(でんぷうきん)やカビの一種の皮膚常在菌等が皮脂を栄養源にして繁殖し、これが痒みを促しフケを発生させます。

2. シャンプーやリンス
シャンプーやリンスは基本的にある意味、科学物質です。なので洗い流しはフケ症を促します。
また頭皮が弱っている時に、洗浄力のあるシャンプー等は潤いや保湿等に必要な皮脂をすべて取ってしまいます。それを補う為に頭皮はさらに細胞分裂を繰り返しますので更なるフケを発生させます。

3. その他(アトピー等)
後は、頭皮の乾燥によるフケで、良く見られるのは、アトピー性皮膚炎等です。
これも痒みを伴いますので患部を掻く事でフケを出します。
これは、食生活やストレス等が原因の場合もありますので生活習慣を改善する所からはじめるのもいいかもしれません。


これらの症状については、頭皮自体が弱っていますので刺激の少ない
天然のアミノ酸系シャンプーを使用される事をおすすめします。

【関連ページ】 
シャンプー選びの注意点


【関連コラム】
朝シャンは育毛の大敵!
水と髪の関係
「冷え性」と脱毛症の関係
低体温と脱毛の関係!
女性も脱毛に悩んでいる!
知らないところで進行していく女性の脱毛
ブラッシングの意外な効果を見逃すな!
育毛と髪に良い食べ物!
リンス、トリートメントと育毛
ヘアカラー(カラーリング)と育毛
ドライヤーと育毛の関係!

【気になるランキングはコチラ!】
育毛剤ランキング / 育毛シャンプーランキング / 女性用育毛剤ランキング


スポンサーサイト

おススメ育毛剤(男女兼用)

今、最も話題があり、口コミの評判もいい人気の育毛剤がコレ!

mist.jpg

「M-1ミスト」
・100パーセント無添加の育毛剤。
・30日で実感できなければ「全額返金保証」。
・どんなタイプの頭皮にも対応!

⇒「M-1ミスト」詳細 poly.jpg

薬用ポリピュア
・特許成分での新しいアプローチ方法。
・たっぷり「自信」の45日返金保証。
・どんなタイプの頭皮にも対応!

⇒「薬用ポリピュア」詳細

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ikumougaido.blog.fc2.com/tb.php/93-0bed2807