3月の「育毛」対策 - 育毛剤 | 発毛を真剣に考える人の育毛ガイド

3月の「育毛」対策

寒い冬がようやく終わる3月。
3.jpg
穏やかな気候が続き、過ごしやすくなるこの時期は
心身共に充実し、屋外で活動する機会も多くなります。

しかしこの穏やかな気候も育毛を考える人にとっては、「大敵」が潜んでいるのをご存知ですか?

3月の「育毛」注意点 - 心身共に健康に!

過ごしやすい春は、寒さが和らぎ暖かくなることで、人間の代謝量の変化は最大になります。

また気温の変化に自律神経が対応できないと、体の色々な部分でトラブルを起こします。
もちろん頭皮もこの時期は、とても敏感で不安定な時期となり、荒れやそれがもとで
抜け毛を誘発したりと髪の毛や頭皮がとても弱い状態になる時期なのです。

「この季節は何時間寝ても眠い!」なんて人も多いのではないでしょうか?
これは気温の変化に自律神経が対応できていない証拠です。

そんな人は寝るべき時に寝ていなかったり、睡眠が浅いために「いつでも眠い!」という結果を招いています。

睡眠不足や浅い眠りは、血管の収縮させ、毛母細胞への栄養阻害や成長ホルモンの分泌鈍化をもたらします。
また睡眠不足は、筋肉の緊張させ続け、この事で皮脂腺が活性化し、必要以上の皮脂が分泌されたり
と悪影響を及ぼします。

【関連ページ】
睡眠と育毛の関係!

また会社に勤めている人にとっては、4月の移動の内辞が出る時期でもあります。
誰しもが転勤や(引っ越しを伴う)異動等は、新しい環境や人間関係などに不安を感じ、
ストレスがたまりやすい状況になります。

ストレスがたまると頭皮の毛細血管が収縮し、毛根や髪の毛に栄養が届きにくくなり
脱毛を促進してしまいます。

【関連ページ】
ストレス増加は脱毛増加!

3月の「育毛」対策 - 心身共に健康である為に!

まずは、規則正しい生活を心掛ける事と適度に体を動かす事です。

人間の体は、その人の生活に順応しようとしますが、睡眠時間が短ければどこかに支障をきたすものです。
規則正しい生活は、人の体内時計を整え、適度な運動は、深い睡眠をサポートします。
ゆったりとぬるめのお風呂に入るのもおすすめです。

そして合わせて行って欲しいのが「シャンプー選びの再考」です。
上記でもご紹介しましたが、この時期の頭皮はとても敏感、不安定で抜け毛を引き起こしやすくなっています。

この不安定な時期だからこそ、頭皮を優しくいたわりらなければなりません。
あなたが今お使いのシャンプーは頭皮に優しいシャンプーでしょうか?
敏感な頭皮は刺激を受けやすいですから、頭皮に優しいアミノ酸系のシャンプー等を使われる事をおすすめします。


【あわせて読みたい】
4月の「育毛」注意点-ストレス対策
5月の「育毛」注意点-紫外線対策

【気になるランキングはコチラ!】
育毛剤ランキング / 育毛シャンプーランキング / 女性用育毛剤ランキング

スポンサーサイト

おススメ育毛剤(男女兼用)

今、最も話題があり、口コミの評判もいい人気の育毛剤がコレ!

mist.jpg

「M-1ミスト」
・100パーセント無添加の育毛剤。
・30日で実感できなければ「全額返金保証」。
・どんなタイプの頭皮にも対応!

⇒「M-1ミスト」詳細 poly.jpg

薬用ポリピュア
・特許成分での新しいアプローチ方法。
・たっぷり「自信」の45日返金保証。
・どんなタイプの頭皮にも対応!

⇒「薬用ポリピュア」詳細

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ikumougaido.blog.fc2.com/tb.php/88-ba4ecf89