頭皮を叩く育毛法は効果があるの? - 育毛剤 | 発毛を真剣に考える人の育毛ガイド

頭皮を叩く育毛法は効果があるの?

一昔前に、「ブラシ等で頭皮を叩く事は育毛を促進させる」
まことしやかにささやかれ、世の「中年男性」が
こぞって頭皮を叩いている時代がありました。
tata.jpg


一時期は、中年男性のしぐさの代表格として認識され、
中年男性を題材にしたコント等では、よく芸人さんが、
そのしくさを真似ていたのを思い出します。

この「頭皮を叩く育毛法」が一昔前に定着した理由は
頭皮を叩く事により、頭皮の血行が良くなり、これが
育毛や発毛を促進させるというものでした。


一見、理にかなった正当な理論の様ですが、実際のところ
「頭皮を叩く育毛法」は有効なのでしょうか?



頭皮の下には皮脂腺、汗腺、毛細血管などの皮下組織があります。
そこを叩き続けるとどうなるかと言うと、叩くことによって
皮下組織は頭蓋骨に圧迫され、壊死する可能性があります。

こうなると死んでしまった皮膚組織が他の健康な毛根などを圧迫し
さらに抜け毛を促すことにもなります。

また頭皮を叩く事によって頭皮を傷つけ、そこに細菌が入り込み、
新たなトラブルを発生させる事もあります。


昔に読んだ本の中で、アメリカの毛髪関係の学会に参加した際に、
「日本では髪の毛を叩く事で育毛を促進させています。」
という事を言うと会場内は爆笑になったそうです。

この方は、自分の発表の冒頭に会話の掴みで話されたそうですが、
それだけ世界では「ばかげた」行為の様です。


なので「頭皮を叩く育毛法」は効果がないと思われます。



【関連コラム】
薄毛の何が悪い?
笑い話!絶対薄毛にならない3つの方法
えっ! 雨が薄毛を促進?
野球選手と薄毛?
汗と脱毛
締めのラーメンと脱毛!
薄毛の前兆が!髪の寿命はあと何年?
「これってヤバイ?」男性脱毛症の3つの自己診断法とは?
通勤電車でもできる育毛ケアを考える
育毛を阻害する皮脂の量!
薄毛をポジティブに考えよう!

【気になるランキングはコチラ!】
育毛剤ランキング / 育毛シャンプーランキング / 女性用育毛剤ランキング


スポンサーサイト

おススメ育毛剤(男女兼用)

今、最も話題があり、口コミの評判もいい人気の育毛剤がコレ!

mist.jpg

「M-1ミスト」
・100パーセント無添加の育毛剤。
・30日で実感できなければ「全額返金保証」。
・どんなタイプの頭皮にも対応!

⇒「M-1ミスト」詳細 poly.jpg

薬用ポリピュア
・特許成分での新しいアプローチ方法。
・たっぷり「自信」の45日返金保証。
・どんなタイプの頭皮にも対応!

⇒「薬用ポリピュア」詳細

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ikumougaido.blog.fc2.com/tb.php/63-d71ed80b