脂濡性脱毛症 - 育毛剤 | 発毛を真剣に考える人の育毛ガイド

脂濡性脱毛症

脂濡(しろう)性脱毛症は、頭皮に皮脂が過剰に分泌されることによって起こる脱毛症の事です。


しかしながら、脂濡性脱毛症を発症する人は、非常に稀で、全体の1パーセントにも
満たないと言われています。

0000.jpg
脂濡性脱毛症は、男性ホルモンの影響を大きく受け、皮脂を大量に分泌させ、常在菌の一種であるマラセチア・フルフルを異常繁殖させ、炎症を起こしたり、フケを異常に増やしたりして、成長期の毛を休止期に変換させ脱毛を促進させます。


脂濡性脱毛症は、肉眼でも判るほどに皮脂が毛穴を塞いでいて、
それを除去すると毛穴が赤く炎症を起こしているのが特徴です。


また、シャンプー等で付着した皮脂を取り除いても、
すぐに毛穴から皮脂が大量に分泌されるので、
常に皮脂でベタベタしている状態になります。


脂濡性脱毛症の原因としては....


ホルモンの作用によるもの
栄養不良によるもの
過剰なストレスによるもの等
色々な学説がありますが実際のところはっきりとした原因が究明されていないのが
現状です。


とはいえ皮脂の過剰な分泌は、頭皮環境にとっては良い事ではありません。


必要以上の皮脂はできるだけ洗い流す事を念頭に置き、フケが気になる人は、
フケ取りシャンプー等で頭皮ケアをしていく事をおすすめします。


また食生活の改善や、適度な運動を心がけ、生活改善することも
対策の一つになるのではないでしょうか?



【他にも気になる脱毛症の種類】
男性型脱毛症・・・生え際や頭頂部の薄毛等、男性の大半がこれに当たります。
粃糠(ひとう)性脱毛症・・・フケによる炎症によるもの。
円形 脱毛症・・・一番有名?ストレスによる発症か!
びまん性脱毛症・・・女性の大半はコレ。全体的に髪が薄くなります。
産後脱毛症(分娩産後脱毛症)・・・産後に良く見られる症状です。
牽引性 脱毛症・・・ポニーテール等髪の毛の引っ張りすぎによるもの。
トリコチロマニー・・・知らず知らずの間に髪を引き抜く症状。

【気になるランキングはコチラ!】
育毛剤ランキング / 育毛シャンプーランキング / 女性用育毛剤ランキング

スポンサーサイト

おススメ育毛剤(男女兼用)

今、最も話題があり、口コミの評判もいい人気の育毛剤がコレ!

mist.jpg

「M-1ミスト」
・100パーセント無添加の育毛剤。
・30日で実感できなければ「全額返金保証」。
・どんなタイプの頭皮にも対応!

⇒「M-1ミスト」詳細 poly.jpg

薬用ポリピュア
・特許成分での新しいアプローチ方法。
・たっぷり「自信」の45日返金保証。
・どんなタイプの頭皮にも対応!

⇒「薬用ポリピュア」詳細

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ikumougaido.blog.fc2.com/tb.php/49-86704fc3