FC2ブログ

衝撃?! 20代の薄毛は頭蓋骨が原因? - 育毛剤 | 発毛を真剣に考える人の育毛ガイド

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

衝撃?! 20代の薄毛は頭蓋骨が原因?

最近、私の周りでも20代ですでに薄毛に悩む(若年性脱毛症)青年が増えてきています。

あなたの周りでも「そういえば...」なんて思っている人も多いのではないでしょうか?
先日、本を読んでいると面白い記事に出くわしました。

その本によると....
頭蓋骨が大きく成長していく時期が頭皮の成長よりも長い為、頭皮が引っ張られ血行障害が起こり、栄養が髪にいかなくなって髪が薄くなるというのです。

人間の頭皮の成長は22~23歳位で成長が止まりますが、頭蓋骨は、30~32歳位で止まるそうです。
そこから考えると20代前半で頭皮の成長が止まり、頭蓋骨が大きくなるにつれ、頭皮が引っ張られ血行障害で20代後半から若年性脱毛症を発症するのは理にかなっています。

しかも脱毛の原因には、遺伝によるものがあるのではないかと広く言われていますが、骨格の大きさは遺伝の影響を受けやすいと言われています。ここにもつながる点がありますよね。
oji.jpg
「血行障害で本当に薄毛になる事があるのだろうか?」と思い少し調べてみると、「結髪性脱毛症」という言葉にあたりました。

これは文字の通り、ポニーテールや三つ編みのように髪の毛をきつく縛ったりといったスタイルを続けることによる脱毛症のことで、毛根が引っ張られることで血液の循環が悪くなり再生機能がマヒして、老化してしまう為に起こる症状の様です。

そういえば.....
周りの人で見事に髪の毛のないおじいさんを思い浮かべると、顔は皺だらけなのに、何故か頭は皮が突っ張っている様につるつるとしています。

あなたの頭皮は如何でしょうか?
頭皮の余裕はみられますか?

頭皮に余裕のない人はもしかしたら....。
しかしながら、私の知る限りでは、医学的な根拠は「まだ」ないと思われます。


育毛、薄毛等の毛髪科学の研究は、まだまだ始まったばかりです。
もしかしたら、この説も脱毛の原因の一つとして解明される日が来るのかもしれません。

(本文と写真は関係ありません。)


【関連コラム】
頭皮ケアはこんなに大事!
血流の悪化は育毛を阻害する!
育毛と整髪料の功罪!
育毛を阻害するシャワーの温度とは!
あなたの髪の洗い方は育毛を阻害していませんか?
育毛を阻害するインスタント食品の罪と罰!


【気になるランキングはコチラ!】
育毛剤ランキング / 育毛シャンプーランキング / 女性用育毛剤ランキング


スポンサーサイト

おススメ育毛剤(男女兼用)

今、最も話題があり、口コミの評判もいい人気の育毛剤がコレ!

mist.jpg

「M-1ミスト」
・100パーセント無添加の育毛剤。
・30日で実感できなければ「全額返金保証」。
・どんなタイプの頭皮にも対応!

⇒「M-1ミスト」詳細 poly.jpg

薬用ポリピュア
・特許成分での新しいアプローチ方法。
・たっぷり「自信」の45日返金保証。
・どんなタイプの頭皮にも対応!

⇒「薬用ポリピュア」詳細

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ikumougaido.blog.fc2.com/tb.php/18-2b3481ec

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。