FC2ブログ

会社で感じるストレスが薄毛を招く! - 育毛剤 | 発毛を真剣に考える人の育毛ガイド

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会社で感じるストレスが薄毛を招く!

■あなたは会社でストレスを感じていますか?
hito.jpg
男性の薄毛については「男性ホルモン」の影響によるところが大きいと言われていますが、それに拍車をかけるのが何といっても「ストレス」でしょう。近年の薄毛のパータンとしてこの「男性ホルモン」+「ストレス」というパターンが本当に増えていると言われています。

昭和30年代のサラリーマンソングとして人気を博した植木等さんがその歌の中で「サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ・・」と言っていたのは遠い昔の話。高度成長期時代、バブルの時代を過ぎ、日本の企業は利益を出しにくくなってきました。ここで会社が取り入れたのが「成果主義の導入」です。

今考えるとこの頃から「気楽なサラリーマン」はいつの間にか会社同志の競争のみでなく同僚、部下とも競争を始めざるを得なくなりました。これでも利益が出ていない会社は「早期退職」等の人件費削減です。

もうこうなってくると、人間関係も「ギスギス」し、能力のない上司は、部下を罵倒する事で体裁を保ち、利益を出す為なら、部下を切ってもいいという風潮が生まれてくるのも当然ではないでしょうか?
これはそれに耐えきれず「ウツ」患者が増えて来ている事で証明されているのではないでしょう。
こんな状態で「ストレス」の溜まらない人はいないのではないでしょうか?そして薄毛も......。

■ストレスと「ブラック企業」?

皆さんは「ブラック企業」って言葉ご存知ですか?ブラック企業とは、労働法やその他の法令に抵触したり、その可能性がある「グレーゾーン」の条件での労働を意図的に従業員に強いる事を言うそうです。

具体的には、離職率が高く、退職する人が多いので大量採用をしている会社で.....
・有給休暇の取得率が極端に悪い。(消化できる雰囲気がない)
・達成不可能な目標を設定(させる)する。(できなければ、給料が下がる。)
・部下のミスは罵倒あるいは暴力で制裁。(勿論、給料に反映。)
・ミスが重なる社員は移動の名目で左遷。
・残業が給料に反映されない。(もしくは少量のみ反映。)
・定時で帰れる雰囲気がない。等など。

実はこういった例は、中小企業だけでなく、誰しもが知っている一部上場企業にも沢山あります。
こういった会社にいれば、どんな人でも行く末は「薄毛」でしょう。

■ここで友人の話。

私の友人の話です。その人は十数年働いてきた一部上場企業を退職しました。
働いている時は会社はこういうものだと思っていたそうですが、上記のほぼすべてが当てはまっていた「ブラック企業」だったそうです。その人は、辞める2~3年前から前髪が薄くなりだし、辞める直前は誰もがわかる程、前髪が薄くなっていましたが、辞めてから、以前の髪の毛に戻ってきています。

実際の話でも、その会社を辞める前は抜け毛がひどく、(特にシャンプー後)悩んでいたそうですが、今ではそんな事も全くなく伸び伸びと毎日暮らしているそうです。これを見聞きすると、やはり「ストレス」も脱毛の大きな原因になりえると考えざるを得ません。

■ストレス発散で減る「脱毛」

そうは言っても「就職難」の時代です。そうは簡単に転職できるものではありません。しかし考え方次第でストレスは軽減できるものです。ここで一つ言いたい事は「会社は使われるものではなく、使うもの」と頭を切り替える事です。そして打ち込める何かを探し、打ち込む事をおすすめします。ストレスを溜めすぎて「薄毛」「過労死」の代償では釣り合わないと思いませんか?

【気になるランキングはコチラ!】
育毛剤ランキング / 育毛シャンプーランキング / 女性用育毛剤ランキング

格付けする育毛戦士たち


人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

おススメ育毛剤(男女兼用)

今、最も話題があり、口コミの評判もいい人気の育毛剤がコレ!

mist.jpg

「M-1ミスト」
・100パーセント無添加の育毛剤。
・30日で実感できなければ「全額返金保証」。
・どんなタイプの頭皮にも対応!

⇒「M-1ミスト」詳細 poly.jpg

薬用ポリピュア
・特許成分での新しいアプローチ方法。
・たっぷり「自信」の45日返金保証。
・どんなタイプの頭皮にも対応!

⇒「薬用ポリピュア」詳細

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://ikumougaido.blog.fc2.com/tb.php/128-a4ba0c5c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。